結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

22.花代 ブーケ、トス用ブーケ、ブートニア、卓上、ケーキ入刀の花、両親への花束、・・・結構あるね。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170905142450j:plain

お花、飾るところ結構あります。
(値段は私のときのものです)

・ブーケ         (花嫁がずっと持ってる)   21600円
・ブートニア        (花婿がずっと胸に着けている) ブーケに込み
・トス用ブーケ      (次に結婚する人が決まるやつ) 5400円

・フラワーシャワー (挙式後にかけてもらうもの)  4320円
・卓上        (ゲストテーブル)        プラン内のため値段不明
・卓上       (ゲストテーブル)        プラン内のため値段不明
・ケーキ入刀の花  (ナイフの花)          1782円
・両親へのの花束   (花嫁の手紙の後に渡す)     5400円×2
・メインキャンドル                  プラン内のため値段不明

髪飾りの生花にするのであれば、そちらもかかりますね。
プラン内に含まれていないと、辛い出費だと思います。
会社の方で結婚式を挙げたとき、最初安かったのに、

花代で結構かかっていったと聞きました。

プラン内の花では全然ボリュームがなかったそうです。


私は早期特典もあり、
贈呈用花束、ブーケ、ブートニア、メインテーブル、
ゲストテーブル、メインキャンドルはプラン内でとても助かりました。
また、ブーケは常に持っているので、写真に常にうつります。
節約するなら造花も1つの手ですが、私はここはケチりませんでした。

当日、全然イメージと違うブーケがだったら嫌なので、
事前にホテル内のお花屋さんに、
イメージに近い写真を印刷して渡しておきました。

エクセルにネットで見つけた写真を貼って印刷しました。
ドレスのイメージも伝えました。

これ↓

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142002j:plain

 

なかなか自分のイメージにあうブーケの写真がなくて

探すのに時間がかかりました。
もし気に入ったら私のを参考にどうぞ。

できたものはコチラ。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142148j:plain

最初ピンク濃すぎないかなぁという印象でしたが、
遠くから見たら、この濃いピンクが映えててキレイといわれたので、よかったです。
今では気に入っています。

持つとこんな感じ

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142210j:plain

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142215j:plain

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142223j:plain

ブーケの濃いピンクは新郎のブートニアとおそろいの色になっています。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142249j:plain

紙にしてイメージを伝えてよかったと思います。

トス用ブーケもイメージ通りできました。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142308j:plain

メインテーブル

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142327j:plain

真ん中に花を寄せたので、端にはキャンドルを3ずつ置きました。

ゲストテーブル

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142516j:plain

 

ケーキ入刀のナイフ

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142547j:plain

ここまでしっかり見ている人はすくないと思いますが。w

 

メインキャンドル

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142612j:plain

 

会場全体の雰囲気はこんな感じです。(照明落ちている状態です。)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142623j:plain

 


花束贈呈の花

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210140443j:plain

時計は1つ前の記事に書いてる親への記念品の時計です。

ちなみにフラワーシャワーは花を持っていて、拍手が少なくなると
夫が言うのでエンジェルシャワーというものにしました。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170210142732j:plain

羽が降ってきました。
なので、ちゃんと拍手してもらえましたよ。笑

 

結構お花の数ありますよね。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに友達は花嫁のブーケを加工して、保存してました。

私はやっていないので、少しうらやましかったです。

ブーケの保存加工【シンフラワー】

 


<<ブログの目次はこちら