結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

20.引き出物、引き菓子 やっぱり持って帰るから、重たくないものがいいのかな?

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170905142906j:plain

私は北海道なので、引き出物は本州でいう1000円くらいの引き菓子のみでした。
北海道ではこの値段は普通のことなのです。
詳しく答えてくれている方がいました↓

YAHOO知恵袋

私の結婚式もたくさん人を呼んで、みんなでワイワイの雰囲気だったと思います。


北海道の結婚式に呼ばれたときは、堂々とお財布からお金を出します。
ご祝儀もなくていいです。全然変だと思われないです。
本州の方なら遠いので、なおさらなくて大丈夫です。
その代わり車代がもらえるかは人によると思います。
(ホテル、飛行機代を考えるとほんとに気持ちの額だったと思いますが
私は渡しました。道内の遠方の方も。)

引き出物は結婚式場のものを選ばないといけなかったので、

ホテルでもらったたくさんのパンフレットの中から選びました。

一般的な引き出物と北海道は違うのですが、

私はほとんどの方にはバームククーヘン、夫婦でバームクーヘンがかぶる方は

片方にチーズケーキが配られるようにしました。

そして甘いものがダメな方には炊き込みご飯と種類を分けました。もし式場の引き出物の指定がなければ、こんな面白いサイトもありました。

ギフトカードを贈り、スマホで選ぶ結婚式引出物 e-pre(イプレ)

やっぱり2次会とかを考えたときに、軽いのは魅力的だなと思いました。

 

 ご祝儀をもらった人へは私は白老牛を内祝いとして、送りました。

カタログギフトは年配の方は結構もらっていて、
選ぶものがもうないという意見があったのでやめました。
白老牛はととんでんファームのソーセージは意外と好評でした。

<<ブログの目次はこちら