結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

18.ウェルカムドリンク ウコンの力を置いてみました★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170905143404j:plain

私の選んだ会場ではウェルカムドリンクは
飲んだ分だけ料金取られるシステムでした。

1杯380円。

嘘でしょ!
馬鹿にならない金額です。

いままで友人の結婚式で何も知らず飲んでたから、
1杯いくらのシステムじゃなかったか、不安になりました。

ウェルカムドリンクやめました。

お料理についている飲み放題を堪能してもらおうと思いました。

でも何もないのもさみしいので、
ネットで調べたところいいものを発見!
ということで、私はウコンの力を購入して並べました。
ウェルカムなドリンクということで

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190222j:plain

ドリンクをウェルカムに並べてみました。w
下のWELCOMEはピンクの紙に
フチをキラキラの折り紙で縁どりして自作しました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190246j:plain

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190232j:plain

130人全員は飲まないだろうと思い90本置いといたのですが、

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190336p:plain

見事になくなりました。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190317j:plain

 

みなさんビックリされていたり、面白がってくれて評判が良かったです!
(友達にはお酒飲んでね★という隠れメッセージも伝わったみたいでしたw)

ちなみにこのウコンの力
133.7円で買いました。(消費税8%時)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170209190403j:plain

これだけの量を買うなら、
普通にスーパーで買うより、送料入れてもネットが安いです。
私はネットで買いました。
こちら

値段が変動があるかもしれませんが、
2014年4月当時は、133.7円におさえることができました。
130人呼んだのですが、全員は飲まないと思い7割の90本を購入しました。
結婚式当日、90本全てなくなっていたので、

ウェルカムドリンクを90杯で考えると
ウコンの力       133.7円×90本=12036円
ウェルカムドリンク   380円×90杯=34200円

34200円-12036円=22164円

なんと22164円も浮いてしまいました。
ウェルカムドリンクの場合おかわりなどもあるので
まだプラスかもしれません。

最初ウコンの力を置いて、大丈夫だろうかと
不安がありましたが、むしろ褒められました。

他にも面白いものがあるかもしれません。
ただし、注文する前に、
ウェルカムドリンクの持ち込みはOKか、必ず会場に聞くことを忘れずに。

ここからは予断ですが、

 

なぜこんなことをしようかと思ったと言えば、
打ち合わせの時に、前日に式を挙げられたご夫婦が
当日に費用がはみ出た分の精算をしていました。

そのときに聞こえた言葉
「11万ほにゃらら円になります」

私の心の中は「嘘だろー!」と叫んでいました。
だって費用プラスですよ・・・。

そのあとの会話をつい盗み聞きしてしまったのですが、
どうやら、ウェルカムドリンクと延長料がかかってしまったようでした。
それにしても10万超えはないだろうと私は思ってしました。

ご夫婦もビックリしていたのを目の前で見てしまったのです。

私はウェルカムドリンクの対策と、
延長だけは絶対にやめようとこの時に思ったのです。

ウェルカムドリンクのウコンの力の持ち込みを聞いたところ、
他のドリンク規制はあったようでしたが
ウコンの力の発想をする人はまだいなくて、ウコンはOKと言われました。

延長料に関しては、
当日2時間なのに、どうやっても2時間以内に終わらない進行でした。
披露宴の途中で「時間過ぎないですか?」と聞いたくらいです。
「大丈夫です。」としか言われませんでした。
でも終わってみると2時間35分ぐらいになっていたと思います。

もちろん式自体楽しく、色々感謝していますが、
「あー高いお金取られるかなぁ?(T_T)」そんな気持ちもあったのです。
残念ながら私は、「楽しかったからいーやヽ(´▽`)/」
と言える余裕のある家ではありません。

夫のお父さんも延長料のことを知っていて、
式中も私たちと同じく、催促していたようでした。
終わったあとも交渉してくれていたようで、延長はかかりませんでした。

なにも知らずに行っていたら、私達も
私が打ち合わせ中に目の当たりにした
ご夫婦のようになっていたかもしれません。

知らない人はどんどんお金を取られていく。
それとは反対に知っている人は対策を打っていける。
これって結婚式以外にも当てはまりますよね。
 
結婚式を節約してみて色々なことが学べました。
日々情報をいれたり、勉強することは大切だと学びました。

そして何より私は安く仕入れることが楽しいです。
得な気持ちになり、やりくりして他のことに
お金を回せることがとっても楽しいのです。
なのでみなさんに教えたいです。

次回はプチギフト編★


<<ブログの目次はこちら