結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

17.住所集め 招待する人の線引きって難しいよね。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170905142256j:plain

招待する人は早いうちに決めてしまったほうが楽だと思います。

遅くても2か月前には招待状発送です。

呼ぶ人の線引きって難しいですよね。
ある時、お母さんに
「あんたがその人の結婚式に呼ばれた時、
行きたいと思える人を招待すればいいんじゃない?」と言われ
なるほどと思い、決めていきました。

余興、スピーチ、受付をお願いする人も決めて、
早めに連絡をとってあげるといいと思います。
 
親戚の招待する人は親にお願いしました。

招待する人が決まったら住所集め。

年賀状をやり取りしている人は早いと思いますが、
私は友達間はメールだったので、意外と住所集めに時間がかかりました。

電話で結婚式の報告しながら住所を聞いていったので、
何日かにわけて住所を聞いていきました。

招待する人が決まると、
招待状印刷確認、招待状発送、席決め、バスの手配、
引き出物注文、プチギフト注文など
次に進むのも早くなります。

あと呼ぶか呼ばないか決めきれなかった人は夫に
「招待しないより、招待した方が後で自分たちが最後後悔しない。
行く行かないを選ぶのはむこう。」
と言われ、招待状をだしました。

この人を招待するなら、このグループ内の人全員に声かけなきゃ変かな?
など、ほんとに難しかったです。

招待する人の線引きは、難しいとよく聞いていましたが、
本当でした。


<<ブログの目次はこちら