結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

2017-02-07から1日間の記事一覧

17.住所集め 招待する人の線引きって難しいよね。

招待する人は早いうちに決めてしまったほうが楽だと思います。 遅くても2か月前には招待状発送です。 呼ぶ人の線引きって難しいですよね。 ある時、お母さんに 「あんたがその人の結婚式に呼ばれた時、 行きたいと思える人を招待すればいいんじゃない?」と言わ…

16.ペーパーアイテム 大人数なら自分で作った方が意外とお金がかかる!?

ペーパーアイテム ・招待状 ・挙式案内 ・バスの案内(あれば) ・しおり(式次第、挨拶、プロフィール、席次表等) ・メニュー ・席札 ・封筒 ・2次会の案内 私はホテルのプランにあったので、手作りはしていません。 印刷を間違えたり、手間がかかると思い…

15.二次会会場 早く来ておかないと予約うまっちゃうかも!?

結婚式の2次会会場は3、4か月前には結構うまっていました。ドレスを試着したあとに下見をしに行ってました。知人からの口コミで、良かったと聞いたところにあたってみると、なんとか空いていました。 旦那が友達の結婚式の幹事の時、店決めが大変だったみた…

14.ウェルカムボード 2人の写真をモザイクアートにしました。

ウェルカムボードは2人の写真をモザイクアートにしました。たくさんの写真で1つの絵にみせるものです。 andrea Mosaic(アンドレア モザイク)という無料のソフトを使いました。このサイトに詳しく載ってます。モザイクアート 総額680円 プリクラで背景白にし…

13.リングピロー リングピローは手作りしました。

リングピローは手作り 少々安っぽくて載せるの少し恥ずかしいです。w 全部で500円 全て100円ショップのセリアにあるもので作りました。 ワタはうちにあったもの、 葉っぱはウェルカムボードから少しもらいました。 セリアでは ・白い布1枚 ・白いレース1枚…

12.指輪購入 結婚指輪はいくらくらい?

プラチナ900の指輪を2人で10万で買いました。 ダイヤモンドではなくピンクサファイヤです。 中には名前と、日付、誕生石を入れてもらいました。 見えにくいですが名前と誕生石 私は誕生日が11月なので、青だったみたいなのですが、 旦那が10月でピンクなので…

11.ブライダルエステ 背中は意外とみられる?

ブライダルエステ 行かなきゃいけないものなのかなぁと思っていたのですが、高いので私行きませんでした。(笑) 初回で安いものだけ行こうと思ったのですが、初回で安いのは3ヶ月前のみなどでした。3か月前じゃもう1回行かなきゃダメそうなんですよね。どれだ…