読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚式節約ブログ

私がした結婚式の節約方法を書いています

26.今の時代ならフリマアプリもありだと思う★何かのヒントになれば嬉しいです

フリマアプリのCMや広告を結構みかけるようになりましたね。 今はフリルとメルカリが有名かな? もうやっている方も多いと思います。 私も利用したことありますが、とても簡単に買えました。^^今ではヘビーユーザーな方だと思います。w ウェディングで調…

25.結婚式BGM  私の選曲はこれ!結構決める曲意外とあります!

旦那と決めたBGMはこちら ※私がSMAP好きなので、たくさんSMAP入ってます。 ●オープニングムービー らいおんハート SMAP ●入場 君の瞳に恋してる Q;indivi ●乾杯挨拶後 銀河鉄道999 EXILE ●ケーキカット 世界に一つだけの花 SMAP ●ファーストバイト DISC…

24.オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービー 自作しました。

私はオープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービー、 すべて自作自作しました。 これだけで、10万は浮いたと思っています。 一番節約できたところだと思います。 もともとムービーメーカーは使えたので、 もっと面白いものを作ろうと思…

23.テーブル名 案、アイデア、ちなみに私はコレにしました

ピンクが好きなので、全体的なカラーはピンクで統一ということは決まっていましたが、 席の名前のテーマが思いつかなくて、テーマ決め迷いました。 よくある、松竹梅はいやでした。 2人らしさが出るものはなんだろうと思い、 色々調べてみました。 ①ディズニ…

22.花代 ブーケ、トス用ブーケ、ブートニア、卓上、ケーキ入刀の花、両親への花束、・・・結構あるね。

お花、飾るところ結構あります。 (値段は私のときのものです) ・ブーケ (花嫁がずっと持ってる) 21600円 ・ブートニア (花婿がずっと胸に着けている) ブーケに込み ・トス用ブーケ (次に結婚する人が決まるやつ) 5400円 ・フラワーシャワー (挙式後…

21.親ギフト 意外と迷うところ

親ギフトってプランナーさんにもそんなに催促されるものじゃないし、 意外と後回しにしてしまいがちなところですよね。 でも名前入りとかにしたいなら、早く注文しないと間に合わないかもしれません。なんでも注文は早いほうが余裕持てます。 最初生まれた時…

20.引き出物、引き菓子 やっぱり持って帰るから、重たくないものがいいのかな?

私は北海道なので、引き出物は本州でいう1000円くらいの引き菓子のみでした。 北海道ではこの値段は普通のことなのです。 詳しく答えてくれている方がいました↓ YAHOO知恵袋 私の結婚式もたくさん人を呼んで、みんなでワイワイの雰囲気だったと思います。 北…

19.プチギフト 会場でもらったカタログからじゃなくて自分で探しました

プチギフトとは式が終わって最後お見送りするときに渡すものです。 プチギフトは渡されたカタログから選ばず、 自分でネットショップで選びました。 私が選んだプチギフトはこちら キュートストーリーのバスキューブ。 ホワイトチョコレートの香りの入浴剤で…

18.ウェルカムドリンク ウコンの力を置いてみました★

私の選んだ会場ではウェルカムドリンクは 飲んだ分だけ料金取られるシステムでした。 1杯380円。 嘘でしょ! 馬鹿にならない金額です。 いままで友人の結婚式で何も知らず飲んでたから、 1杯いくらのシステムじゃなかったか、不安になりました。 ウェルカムド…

17.住所集め 招待する人の線引きって難しいよね。

招待する人は早いうちに決めてしまったほうが楽だと思います。 遅くても2か月前には招待状発送です。 呼ぶ人の線引きって難しいですよね。 ある時、お母さんに 「あんたがその人の結婚式に呼ばれた時、 行きたいと思える人を招待すればいいんじゃない?」と言わ…

16.ペーパーアイテム 自分で作った方が意外とお金がかかる

ペーパーアイテム ・招待状 ・挙式案内 ・バスの案内(あれば) ・しおり(式次第、挨拶、プロフィール、席次表等) ・メニュー ・席札 ・封筒 ・2次会の案内 私はホテルのプランにあったので、手作りはしていません。 印刷を間違えたり、手間がかかると思い…

15.二次会会場 早く来ておかないと予約うまっちゃうかも!?

結婚式の2次会会場は3、4か月前には結構うまっていました。ドレスを試着したあとに下見をしに行ってました。知人からの口コミで、良かったと聞いたところにあたってみると、なんとか空いていました。 旦那が友達の結婚式の幹事の時、店決めが大変だったみた…

14.ウェルカムボード 2人の写真をモザイクアートにしました。

ウェルカムボードは2人の写真を モザイクアートにしました。 たくさんの写真で1つの絵にみせるものです。 andrea Mosaic(アンドレア モザイク)という無料のソフトを使いました。 このサイトに詳しく載ってます。 モザイクアート 総額680円 プリクラで背景白…

13.リングピロー リングピローは手作りしました。

リングピローは手作り 少々安っぽくて恥ずかしいです。w 全部で500円 全て100円ショップのセリアにあるもので作りました。 ワタはうちにあったもの、 葉っぱはウェルカムボードから少しもらいました。 セリアでは ・白い布1枚 ・白いレース1枚 ・造花3つセ…

12.指輪購入 結婚指輪はいくらくらい?

プラチナ900の指輪を2人で10万で買いました。 ダイヤモンドではなくピンクサファイヤです。 中には名前と、日付、誕生石を入れてもらいました。 見えにくいですが名前と誕生石 私は誕生日が11月なので、青だったみたいなのですが、 旦那が10月でピンクなので…

11.ブライダルエステ 背中は意外とみられる?

ブライダルエステ 行かなきゃいけないものなのかなぁと思っていたのですが、 高いので私行きませんでした。(笑) 初回で安いものだけ行こうと思ったのですが、 初回で安いのは3ヶ月前のみなどでした。 3か月前じゃもう1回行かなきゃダメそうなんですよね。ど…

10.ネイル 自爪でジェルネイルやるなら1ヶ月は伸ばしたほうがいいかも

結婚式のネイルについて。 私はネイルが好きなので、 5000円くらいかけました。 ホットペッパービューティーの 1000ポイントを使って4000円でやってもらいました。 全部の爪にストーン付けてもらってハデハデにしてもらいました。 爪は2ヶ月位伸ばしたと思い…

9.髪型 ボリューム出したいなら、もう切らないほうがいいです。

髪型はゼクシィの付録についてた髪型の見本ブックに 付箋貼って持って行きました。 写真があるとイメージを伝えやすいです。 最初はティアラをつけて、 上でキレイに丸く盛ってもらっています。 ごめんなさい。いいアップの写真がなかったです。 // 次に披露…

8.親の留袖 モーニング 北海道では親の席が1番前!

親の服装もレンタルしました。 見比べましたが、結局ホテルの中の衣装室で、両家とも選んでました。 うちの母は留袖をばあちゃんからもらっていたようで、 靴だけレンタルしていました。 ホテルの衣裳室でレンタルすると 美容室もホテル内にあり、ホテル内で…

7.ドレス 小物類 ティアラは大きいほうが目立ってかわいいかも!

実は小物類も早い者勝ちなんですよね。 小物類とは ・ネックレス ・イヤリング(ピアス) ・ベール ・白い手袋 ・ティアラ ・髪飾りの造花 などです。 ドレスを借りるところにも寄るんですが、 無料、追加料金、有料など その場所によってシステムが違いまし…

6.2次会のドレス やっぱり2次会でも白いドレスが着たい☆

2次回のドレスのことって、意外と忘れてたりするんですよね。 もちろん、いつもの友達の結婚式に来て行くドレスでもいいと思ったんですが、 結婚式の2次会で、真っ白のドレスを着るのは1日しかないと思い、 ネットで探してみました。 これいくらに見えるでし…

5.ドレスの下着について こんな安く変える方法あったんだぁ!

下着の費用もかかることは、結婚式を上げる当時、 思い浮かびませんでした。 ドレスの下にはドレス専用の下着が必要なのです。 ドレス用下着とは白やベージュの肩紐なしの補正下着と 下に履く白可ベージュのガードルかハーフパンツかスカートです。 ドレスを…

4-2.ドレス選び 早く予約しないと着たいドレスがない場合も!?カラードレス編

ウェディングトレスに続き、カラードレスも載せたいと思います。 私はピンクが好きなので色はピンクに絞ってきました。 カラードレスの小物のイヤリングがはティーカップなどが着いていました。 バービーちゃん人形でお馴染みのバービーというブランド。 バ…

4.ドレス選び 早く予約しないと着たいドレスがない場合も!?

ウェディングドレスたくさん試着しました。 試着も今しかできないことなので。 選んだホテル会場はドレス会社を7社も提携していました。 (ちなみにこの提携の数が多いのも会場の決め手でした。) 私は旦那に試着を付き合ってもらいました。 しかし、男の方…

3.私達が実際に払った結婚式費用 友達には聞きにくい具体的な数字

私が結婚式場に実際に払ったお金です。友達の方には、お金の事ってなかなか細かくまで聞きづらいんですよねぇ。 何が費用で必要かを後から知ってどんどん費用が加算していきます。なにが最低限必要なのかなど、参考になればと思い、私の結婚式費用を載せてお…

2-2.結婚式会場見学 会場見学ってこんなんなんだぁ。見学写真

最初は何もわからないので、私は会場の人に質問内容すら思い浮かびませんでした。 この記事を見て、なにか質問に繋がればいいと思っています。 見学の雰囲気が伝わりやすいように、見学してきた写真をアップします。 ホテルしかないですが、ご了承ください。…

2.結婚式会場見学 結婚式会場の人への質問とは?見学ポイントを紹介

ゼクシィなびで紹介してもらった会場を6件見学してきました。 毎週日曜日2件づつ回りました。 チェックポイントは ・人数 ・持ち込み料 ・ドレス代 ・料理 ●人数 まず行く前に決めておいたほうがいいことがあります。 それは呼ぶ方の人数です。 だいたいで全…

1.結婚式会場探し ゼクシィなびに初訪問。緊張して入りにくかった!

結婚式は準備に時間がかかると聞き、 ゼクシィを読んで勉強していました。 無料で会場探しの相談を乗ってもらえるということなので ゼクシィなび札幌へ行ってみました。 オフィスがたくさん入っているビルで、入口も静かでした。 そのため、最初入るのに抵抗…

0.結婚式準備は何から?大変なの?そして安く済ませるコツとは!

私が学んだ結婚式準備の節約術をまとめていきたいと思います。 節約出来るかどうかの差は『情報量』だと思います。 例えばプチギフト。 結婚式会場のカタログから選ぶと300円するのものが 250円で購入できるサイトで買うと 140名呼べば 300×14…